

2013  零

2012.12.29
今年はこの日から始まった。色々と用事を片づけた後岩国へ去年最後のオファーのトークショウへ出演の為在来線へ乗り込む。そして最終電車へ揺られ30日になったばかりの時間に広島駅へ着く。まだ話足りなかったのかフリップミュージックへ寄り3号さんと話をする。あえて内容はここには書かないけどいつものへらへらしたチャラい話じゃなくいつになく音楽(とゆうか芸と商売に関する因果)の話をする。今年は12回しか更新しないから覚えていたら最後の更新の時にでも記しておこうと思う。レンタル待ち期間は1年ってのが多いから1年間は3号さんに貸しておきます。

そして年が明ける。ライヴが決まってない年明けは2002、2007年に次いで3回目。
しかし昨年からアルバム製作に取り掛かっているのでそう寂しさはない。アルバムへのフロントアクトでシングルも発表できたしアルバムへの創作意欲が寂しさを押し殺している。少し変わった事といえば今まで家で言葉を貯めていたんだけど週に何回か外で作業をしている。あえていつもと違う空間に身を寄せて言葉を貯める。まぁ何処に行って書いてるのかはインスタグラム見てくれれば解る。
おれは才能溢れる人間じゃないからいつもいつも苦労する。その為に色々刺激を受けに色々な所へ足を運ぶ。勿論本を読んだり音楽を聴くのは当然のルーティン。
元旦からエヴァQを観に行く(因みに今年は2日から仕事開始)やっぱブッとんでやがる。予想を裏切りまくってて完全に置いて行かれた。今年のライヴ初めはカウンターブロウ。昨年一番観た偉大な先輩バンド。そして月末にジムの後GOMA氏のドキュメンタリーを観に行く。これが素晴らしかった。同時にアーティスト、表現をしている人間はどんな凄惨な事も表現に落としてしまえるから幸せだと思った。表現に落とせれない事もあるだろうけど経験に血を通わし伝えられる事はなんと幸せなんだろう。おれがそうだからなおさらそう思う。偶然喫煙所でキムラミチタ氏と遭遇。ラジオじゃ聞けない彼の声が聞けた。
翌日、県立美術館へ船田玉樹の作品展へ行く。アブストラクトな日本画異端で正統。山路商との繋がりもありかなり刺激を受けた。その足で今年初のデモに参加。出発時吹雪いたりしたけど今年も歩く。やはり長い闘いだ。やつらはこっちが力尽きるのを待っている思い通りになってたまるか。その夜はニス君の新バンドDISCO NINJAを観にボーダーへ。

今年もまた逝ってしまった。おれは名前の表記がGAKUじゃなくてGAQ。本名もガクなんだけど表記をGAQにしてる。今から13年前に付けられた、頂いた名前。以来ずっと使っている。それを付けてくれた大阪の友人BIG-T。早すぎる別れだ。
君の分まで生きるとか未熟なおれには言えないし約束もできないけど君から頂いたこの名前はずっと使っていくよ。その巨体はもう無いけどおれの名前と共にその存在はもう少しだけ生きていてくれ。ありがとう。ゆっくり休んでくれ。

そしてtwitterでは告知しましたがライヴが決まりました。3.23にボーダーでやります。第4期開幕です。サポートベーシストにDrugMisQのTATUYA君を迎えて再始動します。

それでは今年もよろしくお願いいたします

GAQ

テーマ : 生きるための歌
ジャンル : 音楽

プロフィール

volkin GAQ

Author:volkin GAQ
広島を拠点に活動中のバンドVOLKINのヴォーカル/リーダーoRgSys RECORDS代表GAQのオフィシャルブログ

趣味はサーフィンと読書。最近キックボクシングを始めた。宝物は娘。現在独身。

VOLKIN
肉弾戦へヴィネスを叩きつける一方でハードコア踏襲したスピード感に繊細に描かれる美しい静寂と狂気のノイズ、多種に渡るエフェクト。様々なバックボーンを持ちながらも何にも属さない唯一無二の存在。独特の言語感覚より描かれる詞世界に激情のステージングを併せ持ち揺るぎないD.I.Y精神を背に広島を拠点に活動中。
これまでドラびでお、detroit7、玉城ちはる、LIBERATED STAIN、HABANA等様々なジャンルのアーティストと共演。
過去に女性ベーシスト、パーッカッション&シーケンサーを取り入れたりツインドラム&ツインギター&PC導入等実験を繰り返す。現在は新ベーシストのMASS加入によりこれまでの経験と要素を継続させつつプリミティブなサウンドと独自の世界感をさらに追求する。
05年にsplit album『THE FRONT OF LIBERATION』を発表。その後『REAL JAPANESE UNDERGROUND2007』『oRgSyS EP』『猿の家(現在は廃盤)』3枚のオムニバスに参加。現在ライブ活動と平行し1stフルアルバムを製作中。2011年末にシングル『止揚』をリリース


oRgSys RECORDS

2005年末 shacky(MASTERGOD)GAQ(VOLKIN)VJ MOTOにより設立 以降この3人で共同主宰。2010年末よりGAQが二代目代表に。自社スタジオでの音源の製作(2010年末まで)オンラインショップの運営、配布、配信を中心に所属アーティストのサポートや映像作品の製作、イベント企画(THE FRONT OF LIBERATION)フライヤーやジャケット等のデザインを行う広島アンダーグラウンドインディペンデントレーベル。
『D.I.Y』『アンチ商業音楽』『独立独歩』を信条とし常にリスナーに届ける為に奔走する

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
