

四 四 四 四 四 四 四 四 四 四

GWも終って長袖から半袖へ替わる時期。緑が眩しく何時も陰鬱なおれには少し眩しすぎる。けれど過ごし易い季節。この時期になると色々思い出す、病室、今はもう無いサーフポイント、8回目の自主企画、職安、そして命の誕生の前。歳を食っちまったなぁ。色々思い出すのは。

今回は今年4回目の更新なので4に纏わる話を。

4年前。
おれに娘が産まれた。本当に嬉しくてSNSにも書き込んだし電話帳にある人にはみんなにメールした。子に恵まれなかった人には余計な事でデリカシーの無い行為だったかもしれないけど
とにかく嬉しくて知らせたかった。学生ん時からの友人は勿論バンド関係にも送った。SNSでのコメントや返信を沢山貰った。本当に嬉しかった。でも返信が一件だけ自主企画の告知の一斉送信だった。おれも企画やるし告知の大切さは知ってる。でも哀しかった。人間でなくチケットで換算されてしまった。その人を凄くリスペクトしてるし音楽も好きだったから残念で哀しかった。もちろんおれが実力不足や諸々で認められてなかったのかもしれないしタイミング的に送ってしまったのは偶然かもしれないけど。今は恨んじゃいないよ。我が身を振り返り考えさせられるキッカケになりました。

4年前
岡山へライブしに行った。活動休止前最後の遠征。神闘歌のカズさんが観に来てくれた。ライブ前に、当時おれは仕事が無くて(働いてたけどね。リーマンショックの影響で仕事が無くておれは会社から辞めさせようと嫌がらせを受けてた)その時カズさんに色々愚痴ってしまった。子供産まれるのに金がねぇ仕事ハブられてるって。今思えば馬鹿で未熟の極みの行為だった。カズさんはビール飲みながら黙って聞いてくれた。
ライブ終って広島に帰ってカズさんのブログを読んだ。そしたら当時はまだ未発表のカズさんのKAKUGOって曲のリリックの一部とGAQ君元気な赤ちゃん産まれるといいね の一言が。蔑まされ馬鹿にされて捻くれて生きてきて久しぶりに人の温かさ、それもリスペクトしてる先輩からの言葉で。多分嬉しくて泣いたのはその日が最後だったんだと思う。辛い事があっても思い出して前へ進めなる日を頂きました。バンドやってて良かったって初めて少しだけ思いました。


2013年四月

相変わらず毎日遅くまで働いて歌詞書いて身体鍛えて本読んでドキュメンタリー見て格闘技して合コン行っての毎日だったけどこの月は特別な一日が有った。それを少し。
3月に一緒にやらせて貰ったムシズの企画を観に行った次の日。デモで知り合って仲良くしてもらってて3月DJで共演したステップナーさんに誘われて山口市へ。目的は二つ、とある映画を観に行く事と原発デモ。朝近くまで迎えに来て貰って山口市へ。小雨が降る中日本庭園見ながらオススメの外郎を頂く。濡れた木々が曇り空に溶けて良い時間をすごさせて貰いました。
デモの会場へ。そこでは何時も広島でデモでの面子と再会(森本君おめでとう!)それと千葉麗子さんと少しだけ話させて頂きました。おれが中坊ん時に好きだったアイドル。歳取ってアイドルっていえない歳になってたけどあの時より数段素敵な女性になってました。勇気の使い方、人を思う事、行動する事、笑うという事。勉強させて頂きました。
それからYCAMへ移動し映画サウダージを観る。これまで観て来た(そんなにたいして観てないけど)映画の中で1番。内容は書かないけど衝撃でした。それから監督二人のトークショーを聞く。モノ創り(表現を作品にする事)と自主とは何か。バンド活動にも通じる所もあり刺激を受けました。それからYCAMの中を案内してもらって喫煙所で仲良くなった周南ピープルでDJしてるKATO君と足湯へ行き上映会の打ち上げにも参加させて頂きました。両監督共ブッ飛んでいてメチャクチャ面白かった。またまた刺激受けました。内容はヤバ過ぎてココには書けません。
一日でかなり出会いと経験と刺激を頂きました。でもこの旅での1番の収穫はステップナーさんと色々話せた事です。おれの事も知ってくれたしステップナーさんの事を知ることが出来ました。ありがとうございました!




四人

そして新しいメンバーが決まりました。今はまだサポートだけど若きベーシストが加入しました。実力は未知数だけどモチベーションはおれらと同格。これから練習、研究、セッション重ね第5段階へ突入します。
おれらは音出してナンボ、言葉吐いてナンボ。御託はいらねぇ。エントリーはおれらが死んでから。利害関係が消えてから本当の勝負が初まるんだ。



おれの誕生日の4日前。

次のライブ決まりした。
8月4日岩国ロックカントリーにて元スターリンの遠藤ミチロウさんと共演します!詳細は決まりましたらここかTwitterで発表いたします。





ではまた。今年はあと8回の更新。

少しでも ほんの少しでも 前へ
振り返っても 前へ
兎に角 前へ

GAQ
プロフィール

volkin GAQ

Author:volkin GAQ
広島を拠点に活動中のバンドVOLKINのヴォーカル/リーダーoRgSys RECORDS代表GAQのオフィシャルブログ

趣味はサーフィンと読書。最近キックボクシングを始めた。宝物は娘。現在独身。

VOLKIN
肉弾戦へヴィネスを叩きつける一方でハードコア踏襲したスピード感に繊細に描かれる美しい静寂と狂気のノイズ、多種に渡るエフェクト。様々なバックボーンを持ちながらも何にも属さない唯一無二の存在。独特の言語感覚より描かれる詞世界に激情のステージングを併せ持ち揺るぎないD.I.Y精神を背に広島を拠点に活動中。
これまでドラびでお、detroit7、玉城ちはる、LIBERATED STAIN、HABANA等様々なジャンルのアーティストと共演。
過去に女性ベーシスト、パーッカッション&シーケンサーを取り入れたりツインドラム&ツインギター&PC導入等実験を繰り返す。現在は新ベーシストのMASS加入によりこれまでの経験と要素を継続させつつプリミティブなサウンドと独自の世界感をさらに追求する。
05年にsplit album『THE FRONT OF LIBERATION』を発表。その後『REAL JAPANESE UNDERGROUND2007』『oRgSyS EP』『猿の家(現在は廃盤)』3枚のオムニバスに参加。現在ライブ活動と平行し1stフルアルバムを製作中。2011年末にシングル『止揚』をリリース


oRgSys RECORDS

2005年末 shacky(MASTERGOD)GAQ(VOLKIN)VJ MOTOにより設立 以降この3人で共同主宰。2010年末よりGAQが二代目代表に。自社スタジオでの音源の製作(2010年末まで)オンラインショップの運営、配布、配信を中心に所属アーティストのサポートや映像作品の製作、イベント企画(THE FRONT OF LIBERATION)フライヤーやジャケット等のデザインを行う広島アンダーグラウンドインディペンデントレーベル。
『D.I.Y』『アンチ商業音楽』『独立独歩』を信条とし常にリスナーに届ける為に奔走する

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
