スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

厳燈に

あっとゆう間に秋の風が吹きはじめた。あの場所はもう秋なんだろうな。
彼岸花が咲いて長袖を準備する。おれの好きな季節。淋しさと明るさが同居した今年のラストスパートへの助走期間。

前回の更新から現在までを羅列していきます。


JUKEvsGORGE
久々のライブ、初めてのエッジ。お越しくださいましたお客さん、主催のスキップ先輩ありがとうございました!急遽土砂災害の募金箱を設置したのですが沢山のご協力ありがとうございました。集まりましたお金は24日のワンマンライブで同じく募金をしていた早朝ピストンズ先輩に託しました。
シャッキーとは7年ぶりのタッグマッチ28時前の出番、3分に全てを入魂しました。こちらから試聴できます。タイトルは心臓。おれが今一番気に食わないって思ってる奴の名前と同じ。
それにしてもゴル姉ことユーコロータスがすげぇ良かったなぁおれはキャッシャーからずっとそのエグい低音聴いてた。珍しく泥酔しなかったマイコプラズマが朝方場数を踏んだ良い感じで締めてくれてたし。良いイベントでした!

そん時に演った曲の歌詞と試聴サイトを載せておきます。



心臓


ファシズムは糞だ
レイシズムはクソだ
これは権威にまみれた芸術じゃねぇ
I.T.M
真夜中のタムと真夜中の叫び

表現の自由よ
シンゾウをトメロ
シンゾウをトメロ

https://m.soundcloud.com/mastergod_shacky/shinzou-featgaqvolkin




久々宮崎

実に14年ぶりに行って来ました。目的は波乗り。本当にそれだけ。レンタカー借りる前にジモカフェ寄ってto FUTUREを置かせて貰う。フライヤーん所に有るので寄った時は一杯やりながら是非読んてみて下さい。
出発。たった1人で高速を走る。お供はiPodの8千曲。途中大分でヒッチハイカーの大学生を拾って束の間の二人旅。色々な話をした。久々に若い奴から勉強させてもらった。オランダ留学楽しんで。また何処かで逢おう。宮崎じゃ一日6時間サーフィンしてポイントや昼飯の移動ん時はNEVERAGAINの新譜を何回も何回も繰り返し聴いて(今でもあのアルバム聴く度に宮崎の波を思い出す)鳥肉喰って夜は歌詞書いての繰り返し。最後に行ってからかなり時間が経ったけど相変わらず最高の波で乗った瞬間意識がブッ飛んでハイになる。良い時間を過ごさせてもらいました。
夜中延岡市内を探索してた時に送り火ってのを教えてもらいました。死者を迎え送る火。先にいったあの人達を思い出す。思い出すって行為が1番の供養だと唯一の供養だと言い聞かせ街を後にする。あの波は死ぬまで忘れられねぇや。
その足で15日はON&ONとJUKEvsGORGEと導火線と意見の告知の為ラジオ出演があるので早朝出発。アイラちゃんとウサギバニーボーイ高宮先輩とスキップさんと合流。絶妙に共通点があってやっぱ世間は狭いなと痛感。今回おれは余計な事は言わずしっかり告知させていただきました。



さらばフリップミュージック

8.30で幕を降ろしたフリップミュージック。震災の年にオープンして奇しくも広島の災害の年に幕を降ろした。おれはTOP10に入るヘビーユーザーだった。ここで沢山の人と知り合って沢山の音楽を教えて貰った。知らない事を知る事が大好きなおれは光町の頃からよく通った。3号さんとくだらねぇ話するのも沖本さんにここじゃ書けない話を沢山聞かせて貰ったのもレンタルした音楽や漫画と同じ位おれの財産です。それと初の単独音源を扱って販売してくれたお店。ここで販売させてもらってた事を嬉しく思ってます。色々書きたい事あるんだけどおれの中に閉まっておきます。
1番の思い出は出来たばかりのBarefoot lifeを沖本さんに聴いて貰った時に後半の展開でニヤリとされた時ですね。音楽をよくわかってる人にニヤリとされたのが報われた瞬間でした。
今後の二人の動向、注目してます(実はまやプラの売り出し方はめちゃくちゃ勉強させてもらいました)


岡山切る憂

神闘歌カズさんの企画。色々なイベントあるけどおれは挑戦してるイベントが大好きで自分も企画する時は何かしら挑戦していきたいと思って挑戦してます。これは今年Best3に楽勝でランクインするヤバイ夜でした。
最新最狂の音をだす札幌O.N.Oに広島クレイジーケニー。音と音に纏わる思想や歴史を深く知っている能勢さんに説明不要の神闘歌カズさん。凄まじいスクラッチのDJ フラッシュピストン。久々にヤバイイベントに足を運べました。これは来た人にしかわかんねぇわ。音に殺られるってこの事だね。朝までに何回ヤバイって言ったかわかんねぇ。ブルーハーブのO.N.Oさんにオノさんの曲を10年以上SEで使わせて貰ってるって事も伝えれたし(勿論これからも使わせて頂きます)一晩で沢山勉強させてもらいました。本当に面白い事は何時も現場に有る。そして140文字じゃ絶対伝え来れねぇわ。



山口ON&ON

2年ぶりに行って来ました。早朝ピストンズの新譜を聴きながら止揚リリースツアーのラストステージになったあの場所へ。大島なんで怪我で療養中の野武士も連れてね。今回は出演者じゃないから色々な出店で飯くったりチルアウトスペースでの整体受けたりダラダラしたりバグパイパーのスギさんやタケベズやめがほんずや原田侑子ちゃんやメガネカラッパとの再会を楽しんで来ました。7月の集団的自衛権反対デモ以来のおきらく屋のはっしー君にも会えたし。本当に良いフェスだから行った事のない人は行ってみたら良いよ。最後すげぇ良い景色があったから写真撮ろうと思ったら何故か携帯のカメラが起動しなくて撮れなかった。これはまたこの場所に来いって事なんだろね。ケン君アイラちゃんお疲れ様!また来年もやってね!

導火線と意見
去年来れなかったけど今年は少し遅れて参加。年々規模が大きくなってきて面白いね。最初の手探り感覚だったのが懐かしい。普段聴く事のあまりない音楽を聞かせて貰えました。本当はラジオん時に最後の出演者って事で発表される予定だったんだけど残念ながら今は野武士の怪我で活動休止中なので断念。なので来年は出ます。今から楽しみにしていると同時に照準合わせております。



キックボクシング大会

導火線と意見の数時間前ウチのジム主催の大会を観戦しに行ってきました。16歳のデビュー戦、37歳のデビュー戦。どちらも興奮と感動を頂きました。年齢なんて関係ねぇんだな。年齢を言い訳にしてた己を恥じた。血湧き肉躍る凄まじい試合の数々。命かけて身体張ったモンってのは必ず心を揺さぶる。勉強させて頂きました。そして何時もミット持って貰ってる井原選手が快勝だったのがとても嬉しかった。チカラ頂きました。押忍。

未知の駅
7月に防府に出張行った時におれらの音源も扱って貰ってる防府のトレンド書店でコモフェスト君に勧められたZINE。ここにはおれの知らない、生きる事、食う事、残す事、動く事が載ってた。また知らない世界を教えて貰った。クラスにも通じるD.I.Yの精神と人間の根本。また勉強させて貰いました。次号が楽しみだ。機会があったら読んでみて下さい。



しきのさいだん
止揚のジャケット写真を撮ってくれた岡山のマビト君の個展に行って来ました。華と女性。それに絞った写真の数々。どんなに強くなろうがどんなに成功しようがどんなに金があろうがおれたち男は女性にはかなわないんだな。そう思った。母親なら尚更だ。あの強さ儚さ優しさそして美しさ。かなわねぇ。しきのさいだんってタイトルも四季、識、死期、史記、裁断、祭壇って幾つもの意味を組み合わせれる面白いタイトルでマビト君のセンス、おれは大好きですね。前回の個展の時にインスパイアされてポラロイドって曲を書いたんだけど今回も沢山インスパイアされました。そして坂本マビトという男を改めて深く知りたいと思った。



広島マンダラプロジェクト
原爆ドーム前で行われた壮大なプロジェクト。仕事を抜け出して参加させて貰いました。このブっ飛んだアイデアとそれを実行するって事。やっぱり戦争に対抗する1番有効な手段は芸術なんだな。熱い暑いって言ってたおれに横にいた老女が原爆はこんなもんじゃなかったよって言われおれは忘れてた事を思い出した。ここは広島でヒロシマだ。参加できて本当に良かった。教えてくれたガイさんありがとうございました!完成楽しみにしております。




今回コレを書くに当って避けて通れないトピックがコレだ。しかも現在進行形だ。


8.20 仕事帰り突然の大雨でおれはヲルガン座に避難した。外は嘘みたいな大雨。びしゃびしゃになって入ってきたローゼンのコクオウと短編映画リザードギラで一緒に出演したヲルガン座のスタッフ空越さんと笑いながら話す。おれはこれからどうなるか知らずに。
次の日の朝のニュース、SNSを見て驚いた。災害とほぼ無縁の広島でこんな事があるとは。直後高校ん時の友人からメールが。行こうと思うんだけどどうする?って。おれは即答でこの日曜行こうと答えた。金曜日に数年ぶりに39℃の高熱を出してしまったが24時間かけて土曜の夕方に治す。そして佐々木さんに連絡して急遽イベントに募金箱を置かせて貰えないかと相談、速攻快諾。内容は先に書いた通り。
一回目8.24昼前に起きて高校ん時の友人からメールが届く。これから現地へ行くとの事。病み上がりでライブして声がほぼ出ない状況だけどなんか行かなきゃなんねぇって思ってズタボロの身体引きずって向かう。現地へ着いた。友人の知り合いと合流するべく災害現場の奥へ奥へ進む。勿論自己責任でな。言葉が出なかった。家、車、道。ここまで破壊されるのかと。そして作業をするおれも含めて体力自慢の三十代5人で作業。こんなに汗かいて疲れてこれだけしかできねぇのか。これが絶望ってやつか。これが無力ってやつか。打ちのめされた。作業終盤に偶然同じくボランティアに来ていたのら犬の足袋井さんに出会う。また来る、来なくちゃダメだ。そう思ってその場所を後に。
8.30 この日はおれだけ。ガイさんやゴトウイズミさんが行ってるめ組ジャパンにお世話になって作業。そこで行政の不手際とゆうかなかなかボランティアの人間が回ってないって話を聞く。いかにこの街が災害慣れしてないからって勉強不足だろう。憤りを感じながら与えられた作業を粛々とこなす。そこでも偶然ハロー君にも遭遇。
三回目8.31 今度は先週一緒に作業した友人とVOLKINギタリストのユウと一日作業。ひたすらに泥を運ぶ。昼は地元の人の炊き出しを頂く。本当に有難い。とても気を遣って貰ってこちらが少しすまないって思う位。やはり気持ちって大事なんだな。
四度目。同じく被害が大きかった八木ヶ丘での作業。この日はガレージの泥を出す。9時から5時までスコップを持つ。身体が限界までダメージ。夜アズミ君のイベントに行く。全員がピンポーカルでおれが何かブレた時に思い出すすげぇ良いイベントでした。
五度目。月命日。そして2日前に最後のご遺体が見つかった。その場所での作業。勘違いして欲しく無いのはおれは死んだ人の為に此処へ来て作業してるんじゃない。勿論哀悼の意は持ってる。ただおれは生を全うした人に何かしてやれる程偉く無いんだ。ただしてやれる事は悲しんで忘れないだけ。おれは生きてる人の為に此処を訪れてんだ。生きてる人の為にならやれる事は沢山ある。
この日、岩手や宮城から来て作業してる人と出会った。岩手の方はお世話になった人への恩返しって言ってた。あの震災の後、おれには様々な問題を抱えてたり金欠や仕事や自分が生きていくのに精一杯で東北へ行って作業できなかった。また忘れてた後悔が湧いてきた。
六回目。この日は友人のたっての希望で遺留品を探す事に。朝から必死に探す。瓦礫と土砂の中から生活が出てくる。確かに人が生きていたって証が出てくる。平穏だった頃の破片が出てくる。日が沈むギリギリまで作業したけど見つからなかった。おれは綺麗事は大嫌いだけどあえて言うよ。見つからなくてもその為に時間や体力を割いてくれた人がいるって事実は遺留品より貴重なんじゃないかなと思う。モノや金はすぐになくなっちまうけど心は残るんだ。
七回目。台風に備えて土嚢を積んだり床下の泥を出す。そして引っ越しの手伝いをした。そうなんだこれからの問題はお金だ。少しでも節約になればなと思い冷蔵庫や洗濯機を運ぶ。これから訪れる問題を考えながら。
八回目。この日もまた只管に泥を出し運ぶ。
まだ灯りは灯ってない。同時に東北の津波で破壊された街を想った。
おれは変わらず自分にできる事をやるだけ。贖罪でもなく義務でも勿論同情でもなく。ただ直感を信じただけ。
リスペクトする先輩達が現地で頑張ってる姿は怠け癖のあって何やっても続かないだらしないおれの心を奮いたたせてもらってます。同時にあの場所で頑張ってる名前も知らないボランティアの皆さんにも、本当リスペクトしかないです。
おれはあの場所で人間として表現者として未熟な父親として沢山の事を勉強させて頂きました。到底此処には書ききれない。
また行きます。灯りが灯ってやる事ねぇからお前もうくんなって言われるまで。




そして久々にDJやります。
この日はやかましい音楽かけます。
ステさん&鉄太さんのハーコーコンビが遂に参戦!そして鉄板の冥王亭も何時もの緊急参戦!

10/17(金)@ JIMO CAFE
入場無料(ワンドリンクオーダー)

HCBメタルナイト

【DJ】
冥王亭
dildo_kokuoh
STEPNER
鉄太
広島えりぽんおじさん
GAQ(from VOLKIN)

土砂災害の義援金箱設置します。
集まった義援金は全額SAVE THE HIROSHIMAへ寄付いたします。
ご協力よろしくお願いします。



相変わらずの長文、最後まで読んでくれた人ありがとう。
これはおれのアーカイブ兼遺書です。

でわまた

更新はあと4回

GAQ
スポンサーサイト
プロフィール

volkin GAQ

Author:volkin GAQ
広島を拠点に活動中のバンドVOLKINのヴォーカル/リーダーoRgSys RECORDS代表GAQのオフィシャルブログ

趣味はサーフィンと読書。最近キックボクシングを始めた。宝物は娘。現在独身。

VOLKIN
肉弾戦へヴィネスを叩きつける一方でハードコア踏襲したスピード感に繊細に描かれる美しい静寂と狂気のノイズ、多種に渡るエフェクト。様々なバックボーンを持ちながらも何にも属さない唯一無二の存在。独特の言語感覚より描かれる詞世界に激情のステージングを併せ持ち揺るぎないD.I.Y精神を背に広島を拠点に活動中。
これまでドラびでお、detroit7、玉城ちはる、LIBERATED STAIN、HABANA等様々なジャンルのアーティストと共演。
過去に女性ベーシスト、パーッカッション&シーケンサーを取り入れたりツインドラム&ツインギター&PC導入等実験を繰り返す。現在は新ベーシストのMASS加入によりこれまでの経験と要素を継続させつつプリミティブなサウンドと独自の世界感をさらに追求する。
05年にsplit album『THE FRONT OF LIBERATION』を発表。その後『REAL JAPANESE UNDERGROUND2007』『oRgSyS EP』『猿の家(現在は廃盤)』3枚のオムニバスに参加。現在ライブ活動と平行し1stフルアルバムを製作中。2011年末にシングル『止揚』をリリース


oRgSys RECORDS

2005年末 shacky(MASTERGOD)GAQ(VOLKIN)VJ MOTOにより設立 以降この3人で共同主宰。2010年末よりGAQが二代目代表に。自社スタジオでの音源の製作(2010年末まで)オンラインショップの運営、配布、配信を中心に所属アーティストのサポートや映像作品の製作、イベント企画(THE FRONT OF LIBERATION)フライヤーやジャケット等のデザインを行う広島アンダーグラウンドインディペンデントレーベル。
『D.I.Y』『アンチ商業音楽』『独立独歩』を信条とし常にリスナーに届ける為に奔走する

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。