スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝は散歩ついでに、近所の公園でアサラトの朝練しました。


「マラカスとカスタネットが一緒になったようなアフリカの民族楽器。

パチカの名前でも知られる。

20cm程のヒモの両端に、直径5cm程度の球状の木の実が二つ結びつけてある。二つの木の実の中には小さな草の実がたくさん入っている。振るとシャカシャカと心地よい音がする。

この玉の一方を人差し指と中指の間にヒモを通すようにして持ち、手のひらを垂直にして前後に振り、二つの玉を、手の平側と甲側から交互にぶつけてカチンコチンと音を出す。手の振りと、玉同士をぶつける動きをうまくシンクロさせると「シャッカ・シャッカ・シャッカ」の3拍子のマラカス音に、「カツンコツン」の2拍子のクリック音がきれいにのる。得も言われぬ気持ちのよいリズムを奏でる事が出来る。

上達するとタイミングよく玉を握り込んだり、二つの玉をぶつけずに一回転させたりして「カツンコツン」音をずらす事で、より複雑なリズムを楽しむ事が出来るようになる。

さらに上達すれば、両手で異なる動きが出来るようになる。無限のリズムパターンが刻めるようになる。」

以上はてなダイアリーより。


カチカチやってたら、散歩してたじいさんに

「兄ちゃんこれは何をしよるんじゃ??」

と話しかけられました。

「これはアサラトというアフリカ原産の楽器で・・・云々・・・」

とアサラト講座をする羽目にw

このじいさんが短歌でも歌い出したら、セッションしたのになぁ。

しかしアサラトおもろい!けどムズいわ。

まだ両手ではちゃんと出来ませんわ。

もっと打楽器とお友達になりたいです。

今年はジャンベとカホーンは絶対手に入れてやります。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

volkin GAQ

Author:volkin GAQ
広島を拠点に活動中のバンドVOLKINのヴォーカル/リーダーoRgSys RECORDS代表GAQのオフィシャルブログ

趣味はサーフィンと読書。最近キックボクシングを始めた。宝物は娘。現在独身。

VOLKIN
肉弾戦へヴィネスを叩きつける一方でハードコア踏襲したスピード感に繊細に描かれる美しい静寂と狂気のノイズ、多種に渡るエフェクト。様々なバックボーンを持ちながらも何にも属さない唯一無二の存在。独特の言語感覚より描かれる詞世界に激情のステージングを併せ持ち揺るぎないD.I.Y精神を背に広島を拠点に活動中。
これまでドラびでお、detroit7、玉城ちはる、LIBERATED STAIN、HABANA等様々なジャンルのアーティストと共演。
過去に女性ベーシスト、パーッカッション&シーケンサーを取り入れたりツインドラム&ツインギター&PC導入等実験を繰り返す。現在は新ベーシストのMASS加入によりこれまでの経験と要素を継続させつつプリミティブなサウンドと独自の世界感をさらに追求する。
05年にsplit album『THE FRONT OF LIBERATION』を発表。その後『REAL JAPANESE UNDERGROUND2007』『oRgSyS EP』『猿の家(現在は廃盤)』3枚のオムニバスに参加。現在ライブ活動と平行し1stフルアルバムを製作中。2011年末にシングル『止揚』をリリース


oRgSys RECORDS

2005年末 shacky(MASTERGOD)GAQ(VOLKIN)VJ MOTOにより設立 以降この3人で共同主宰。2010年末よりGAQが二代目代表に。自社スタジオでの音源の製作(2010年末まで)オンラインショップの運営、配布、配信を中心に所属アーティストのサポートや映像作品の製作、イベント企画(THE FRONT OF LIBERATION)フライヤーやジャケット等のデザインを行う広島アンダーグラウンドインディペンデントレーベル。
『D.I.Y』『アンチ商業音楽』『独立独歩』を信条とし常にリスナーに届ける為に奔走する

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。